<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>

クレープ親子体験

2012年06月23日 : Category:お知らせ

本日は、七尾の田鶴浜小学校にてクレープ親子体験がありました。

 親子ふれあい行事の一環で、3年生の36組の親子の方々とクレープを作ってきました。

ミュゼからは、藤井シェフ、谷脇さん、わたくし新人の嶋がうかがいました。

 今回のメニューは、「クレープオランジェ」。

 第一の工程、クレープ生地の作成が始まると、子供たちがどっとシェフのもとに!!!

 そして怒涛の質問ラッシュ!!藤井シェフも子供たちに少々押され気味です!

 

続いて、シェフによるクレープの中に詰めるクリームクレームパティシエールの作成、

クレープの焼成実演が終了すると次は子供たちの番です。

みんなとっても上手!!美味しそうなクレープ生地が次々と焼き上がっています。

番の難関!生地の返しはみんながちゅうちょしていました。

そんな時はお父さんお母さんの出番!でも最後は一人

 で生地が焼けるようになっていました。短時間でこの上達の早さ!!

 

最後は仕上げです!クレープ生地にクリームを絞って包み、

オレンジのコンポートとオレンジ

 風味のメープルシロップ をかければ完成です。

 みんな美味しそうなクレープができました!

 これがきっかけで家でお菓子作りをしたり、将来パティシエ

になりたいと思ってもらえたら、うれしいです。  

                          ー 嶋ー

 

 

 

投稿者:LE MUSEE DE Hat 19:22| お知らせ